2015年4月2日木曜日

花咲く季節に寄せて・カレッジ2期終了


桜の季節ですが、他の花々も見事に咲いています。
いただいたミモザ with コデマリ。小さいお花が密度濃く咲いている・・というのが大好きなので、ミモザもコデマリも my favarite という感じです。Mさん、ありがとうございます!

大輪の花ももちろん・・大好き。お花はみんなどれも美しいです。

さて、土曜日クラスをもってカレッジ二期が終りました。みなさん、卒業式まで日が空きますが、その間は課題がんばって下さい。そしてこれから個々の色々が出てくる季節ですが、カレッジで鍛えたメタフィジ筋で乗り切りましょうネ。

月曜日は読書会でしたが、アリスベイリーのみならず、色々なお話が弾んでいつも楽しく充実しています。瞑想やワークを日々実践している、読書も日頃からしている、仲間が集うと、ごく自然に話が展開し心地よいハーモニーで、学びも、ただ顔を合わせるのも楽しい。カレッジ同様に、読書会もセイリオスも、かつてイメージし始動した頃に描いていた形とエネルギーにようやく現実がおいつき、皆さんとのご縁に感謝するばかりです。

ご本人はもう忘れているかもしれないけど、カレッジ2期生のAiさんがまだカレッジが始まる前にサロンにいらっしゃった去年の始め頃に・・・「お土産に」と、新潟の、私が以前通っていた白山神社のおみくじを3つ、持って来て下さいました(覚えてるかな?笑)。「良かったら娘さんとでも」と仰ったんだけど、その翌日にあったカレッジ1期の或るクラスで、一人お休みで2人だったのと私を入れてちょうど3人だったので、その場で急に思いついて、3人でそのおみくじを引くことにしました。

そうしたら・・今思えばさすが Ai さんですネ、3本それぞれが、各人にぴったりな内容。それも内容ばかりではなく、中に出てくるキーワードが、その方がよく口にしていたものと全く同じだったりして、おみくじを引いた三人で、かなり盛り上がっていました(笑)。そのときに私が引いたのは、

「長年の努力が報われ形になります」という内容でした。

それを受けて、「まあ、小説を出版できるのかしら」とか、「もっと住み心地よい家に引っ越せるのかしら」とか、欲に根ざした三次元的な(笑)『形になる』ことばかりを想像して歓んでいたのだけど、その後半年以上経って、カレッジ2期が始まって・・・(みなさんの温かなハートと人間力、学ぶ姿勢の真っすぐさ、明るさ・・には本当に助けられました)、2期の皆さんが参入してくれた今年1月からの読書会AとB、セイリオスが動くようになってみると、、

上に書いたように、2~3年前から「イメージして来たけど、実際に始動してもなかなかピタっとせず何度か閉じてはまた開き、でも本格化せずにまたフェイドアウトし・・」だったものが、「そうそう、こんな感じ!」とごく自然な心地よいエネルギーと周波数で動き出した。これが、おみくじが言っていたことなんだと、思いました。(Aiさんその節は素敵なお土産、ありがとう^^)

私はどうも性質からして、何かそこにある物事の突端に意識をフォーカスするような所がたぶんあるんだと思います。水瓶座ゆえかと思っているけど、時代も少し世間一般とはずれているし、最近では自分が今興味を持っていることは、10年くらいして大衆化するかなと最初から思っていますが(笑)。自分の現実にまつわることでも、理想主義というのでしょうか、自分自身もまだそこに追いついていなような周波数で、イメージしてしまい、形にしようとするところがある。

年の功で、だいぶメカニズムが分かって来たかな。。だいぶ前よりは、のんびりと潮流に乗ることも出来るようにはなりましたが。。アルガンザはきっと、ようやく、サロンを運営するにあたり自分が思い描いていた姿、エネルギーに、なれたのだと思います。しみじみと・・感謝感謝です。

カレッジは、「少年少女」という風情で共通していた一期生のみなさんから、「ヴィーナス系」の二期生の皆さんへと、世界が大きく変わりました。そして三期の方々、まだ私がお目にかかったことがあるのはお三方ですが、また違う世界で展開されるように感じています。一期のみなさんが居てこその、二期でしたから、一期の皆さんにも心より感謝しています。そして二期生は全員が、読書会やセイリオス、秋からの石講座などに所属または参加表明をして下さっていて、有り難い限りです。

自分自分も成長を促される。
ライトワークが帯びる自然な潮流に乗っていくことで得られる、自分自身の進化成長、純化の道のりは、三次元で生きるメカニズムとは全く違いますね。ここでの歓びを知ると、もう普通の生活には戻れない・・かな?(笑!)


こちらは、自宅の裏の森につづいている土手に、咲き乱れる椿。

ここの地形は不思議で、裏手は広大な森なのですが、3階の我が家が土手よりも下にあるような、土に片面を覆われているような感じ。その土手に、ちょうど3年前のいまごろ引っ越して来た時も咲いていた椿。赤、ピンク、白と咲いています。この森はタヌキも住んでいるし、夜になると聞こえる「ホウホウ」はきっとフクロウだと信じています(笑)。

3月の後半、何となく皆さんのシェアを聞いていても私の周りでも、自分のスタンスを突きつけられるような、「あなたはどうしたい?」「あなたは何者?」という問いかけが、スピリットから・・自分自身の深いところから、来ているような時期だったと思います。時節によるエネルギー、天体の影響でしょうネ。

そんな中で、私が思うのは、「ただ流れる乗る」だけでいい訳ですが、それが出来ていれば、たとえ人からは「もしかしたら無理してる?」「頑張り過ぎ?」と見えるような人でも、本人は自分らしい気流の中にあり、流れに乗っているから宇宙もタマシイ層も後押しし、身体も心も現実も付いていくし・・・本人は生き生き、平然としているもの。逆に、

三次元的な状況から「のんびりマイペース」とか「私らしいペースで」と言っているような状況でも、本当は宇宙が運んでくる自然なフローを、何かの理由で見ないようにしていたり、乗らないように避けていると、またそれを一生懸命に正統化しなくちゃいけない、葛藤しなくちゃいけない(自分はこれでいいんだと結論を出すための葛藤)ので、実際にはのんびりしていても心がとても焦っていたり、疲弊したりするもの。

体調や、気持ちがバロメータ。感じてみてください。

宇宙のフローというものは、一方向にしか流れていないのです。

逆流していれば苦しいし、流れに乗らないでいればどこか不快感がある。

それだけの、シンプルなことなんです。難しい理屈ではなく、エネルギーの仕組みはとても正直で、スッキリしています。その仕組みに沿って、生きることで、本当の自分らしさも顕現される。

love and grace